2010年3月10日水曜日

私たちは、必要とされている


友人が、美しいOSHOの言葉をmixiに紹介してくれました。
その言葉をここに引用します。


私たちは訪問者、部外者ではない

存在の一部だ

ここが私たちの家だ

私たちは偶然ここにいるのではない

私たちがここにいるのは、必要とされているからだ

私たちがここにいるのは

そもそも神が私たちの存在を欲したからなのだ

これは神の意思だ

それゆえ、誰も自分が疎外されていると感じる必要はない

これが、今日の人類が抱えている最も根本的な問題のひとつだ

世界中の知識人が悩まされ、困惑し、不安になっている―――

なぜここにいるのか


科学の観点からすると、これは偶発的なように見える

そしてもし私たちが偶発的なものであれば、私たちは無益だ

そうすると、私たちが居ようと居まいとなんの違いも起こらない

そしてもし違いがないのなら、人生はすべての意味を失う

世界中が無意味な風潮にあふれているのはこのためだ

神の意味するところは単に「意味」に他ならない

人生は意味のあるものだ――これが神の意味のすべてだ


私にとって神とは人物ではない

それは存在の意義だ

それは人物ではなく存在だ

必用なのは、人が自分自身の中に空を創造することだけだ

それは神を探し求めることではない

空になった瞬間、超越したものが自分を貫き、空を満たす


   OSHO

朝の目覚めに贈る言葉
Day 4 Month 1

自分自身の中を空にするのが瞑想です。
明後日、12日(金)バンヤントゥリーでは、クリスタル瞑想会をします。
愛と感謝の波動のクリスタルを使った瞑想です。
午後2時~ と 午後7時~
午後の部は、ハーブティーとお茶菓子 夜の部は、スープにバケット付き 2000円会費です。
まだ若干名余裕があります。
都合の付く方は、是非おいで下さい。

giri

0 件のコメント:

コメントを投稿