2010年1月11日月曜日

鏡開き

こんにちは~。

今日は成人の日でもありますが、鏡開きの日ってことで私たちも鏡開きをしました。
円満を祈って、鏡餅を割ってお雑煮なお汁粉にして食します。


がしかし、「切る」は忌み言葉で、包丁を使っちゃいけないんですね。


もちろんカビも生えております…。




いいのか悪いのか知りませんが、考えた結果、バターナイフでカビを削ぎ落とし(笑)、


若干、力任せに鏡持ちを開きました。




そして第一弾はお雑煮に。

第二弾はきな粉餅。

第三弾は力うどんで食しました。

餅三昧。

第四弾はオカキにしよう!!


と、食べることに関してはもっぱら楽しい私たちであります。


さて、先日はgiriの誕生日でした。

前々からリクエストされていたものを、今日プレゼントしました。

お寺の市場で仕入れたウールの毛糸で編んだネックウォーマーです。

結構いい感じにできたと思います。
いつもサポートしてくれるgiriに感謝。

ありがとう。

masako

0 件のコメント:

コメントを投稿