2010年2月19日金曜日

頭の骨は動いている

こんにちは
バンヤントゥリーのベランダでは、チューリップの芽が伸びてきています。
マンションの前庭にある桜の木につぼみができて・・・・
春近し・・・みなさんいかがお過ごしですか?

バンヤントゥリーでは、4月、5月にドイツからお呼びするトランスミッション・オブ・ライトの創始者サンパティのワークショップの準備を今忙しくしています。

さて、今回は、少しクラニオワークについて書きたいと思います。
頭の骨が動いていることを知っていますか?


頭蓋骨は、23の骨があります。後頭骨、前頭骨、側頭骨・・・・・・それがみんな縫合で繋がっていて、それでいて個別の骨として独立した存在で、有機的に一定の動きをしているんです。
小さな一つ一つの骨が、休むことなく一定の動きをしている。考えられますか?
今この文章を読んでいるこの瞬間もあなたの頭の骨は、動いています。

羽を広げた蝶の形をしている蝶形骨、その端が両耳の辺りにあり、頭の中をつっきて水平にその骨はあります。

この蝶形骨と頭の後頭部にある後頭骨、この2つの骨をそれぞれ両手に見立てて、手のひらを広げ、合わせ、手を開いたり閉じたりするかのように2つの骨は動いています。この動きが、中にある脳を圧迫して、脳脊髄液を体内に循環させる。その動きに合うように、全ての骨が連結して動いています。脳脊髄液が出てくるリズムが、クラニオセイクラルのリズムです。
わかりますか?
凄いでしょ?
これは、ほとんど奇跡です。
頭が固いっていうでしょ。
頭が固い人って本当に頭の骨の動きが固いんですよ。
頭の骨の動きが悪くなって圧迫すると欝になります。
というわけで 気分が沈んでいたり、欝な時、クラニオワークはとても効果的です。
10数年前、初めてインドの和尚コミューンでクラニオワークのトレーニングを受けました。日本に帰ってきたら、母親がうつ病。海外旅行で、自立神経不調になり、食欲不振でみるみるやせ細ったようです。
あまりに調子が悪いので、家族が心療内科に連れて行ったら、欝病の診断。
常日頃、心配をかけている母に、勉強したてのクラニオの施術をしました。ちょうど21日間、毎日。
すっかり良くなって、体重もみるみるうちに回復しました。
クラニオの勉強をしたおかげで、めったにできない親孝行ができました。

クラニオワークは、今月のピックアップメニュー
20%オフでクラニオワークの受けられるこの機会をご活用下さい。

giri

1 件のコメント:

  1. こんにちは。ボクの愛知県下でクラニオ&ポラリティの施術してます。

    今日も岐阜県で出張セッションしてきました。

    でもたまには誰かにしてセッションして欲しいので、お金に余裕ができたら、その時はセッションをお願いします。

    返信削除