2010年8月30日月曜日

エンビジョンというアートセッション

おはようございます☆

昨日はゆみあさんという方をお招きしてエンビジョンワークショップをバンヤンのサロンで行いました~。
このエンヴィジョンを『やらない?』と誘ってくださったのはアロマセラピスト知花さん

おかげさまで、本当に楽しいワークショップ&自己発見の時間を過ごすことができました。
ゆみあさんはじめ、知花さん、Mさん、そして興味をもって参加してくれたギリに感謝します。
ありがとうございました。

で、エンヴィジョンとは??ですよね~。

ゆみあさんの言葉を借りて、本当に簡単に言い表すと

『直感とつながり、絵(ヴィジョン)を描く。そして絵(ヴィジョン)を情報として読み取る』

その作業で、私たちは無意識の領域とつながり、自分の本質からのメッセージを受け取ることができるのです。

そう。いつも答えは内側にある。
自分が知っているのですね。


そしてこのエンヴィジョン、なにが面白かったいうと、シンクロニシティを体験すること!
どういうことかっていうと…



まず最初に、絵を描く(といっても直感で選んだ色を紙にのせていく感じなのでお絵かきとはまた違った感覚です)前に、ジェネシスアートカードというリーディングカードを無作為に引き、そして同じように目で見ないで精油を選びます。

これが私の引いたカードとアロマ(精油)。

まだそれが何のカードか、そして何の精油か見ません。精油は種類がわからないように紙袋に入れておいて置きます。カードはこれから描く画用紙の下に入れておきます。

で、まず水彩でバックを自由に塗っていきます。


色も塗り方も自由。自分がなんとなくこうしたい、こう筆を動かしたい。そんな感じで頭も心も空っぽにして直感で塗っていきます。

こんな感じ。

で、次にパステルやクレヨンなどで、これまた自由に右脳全開で色を引いたり置いていきます。


だんだん、『この辺の色のにじみが花みたい』と思っても、『だからここに花を描こう』とかしないことが大事のようです。そう思ってもその思ったことを手放して、具象物を描かない?のがいいようです。


私も途中でギリから『花火みたい』といわれましたが、それにとらわれることなく、なんとなくここにこういう色でこう描きたい、というように自分の中の子供の心にゆだねて描くことをしました。



久しぶりのアートワークにギリの芸術が爆発w





超自由(笑)。
絵の具をそのまま画用紙に落として、ティッシュで上から押さえて巻き寿司のように巻いて剥がすの図。
もうクッキング!

そして…、皆さんの手が止まったところで、自分が描いた絵の読み解きに入っていきます。


まずは私から。


画用紙の下に入れておいたカードをめくって開けてみます。


するとどうでしょう!


なんとなく似ていませんか?



私はこのカードを開けたとき、すごく似ていると感じました。



濃紺の色と中心上部に白い円。構図、雰囲気、色でまずシンクロが起こっていました。



じつはカードをよく見ると、私の描いた放射状の点で構成された花火のような絵が、花としてそのカードに描かれていました。形状でもシンクロです。



小さいけどわかりますか?

このカードの意味は『夢をみる人』。

『夢は、あなたの問題を解決する方向へと導いてくれます。潜在意識や直感は片時も眠りません』云々。

ゆみあさんが『夢からメッセージを受け取る人ですか?』とか『なにか感じることはありますか?』とか誘導してくださいます。周りの方も私の絵とカードの似ているところ、気付くところをシェアしていって、私がよく日本語でも外国語でもない言葉の寝言を言うとか、宇宙と交信してるのかもとか、いろんな展開を見せていきます。

『でもマゼンタの色とか、上下の分割している割合とかはちょっと違うよね~』

そこで、ゆみあさんの精油ケースの中から直感で『下から3番目、右…やっぱ左から7番目』と選んだ精油が何だったか開けて見てみます。

すると!

なんと!

アバンダンス(豊穣)の精油でした!!

この精油の色のラベルがマゼンタ。

ここの精油は色もエネルギーの種類によって分けて、意味ある色のラベルが貼られていると聞きました。

ここで、私が最初に塗りたくったマゼンタの色が判明~!

このシンクロニシティ。

『豊かさが約束されているってことですね。絵もこのまま飾っておくといいと思います』とゆみあさん。

最後にこのアヴァンダンスの精油を絵に落として私のシェアリングは終わりました。

シェアでは、実際に見る夢のことで話が進みましたが、じつは、実際に夜見る夢という解釈ではなくて、将来の夢という解釈でこのカードとエンヴィジョンからのメッセージを、私の心は受け取っていました。

自分のしたいこと、なりたい自分になることが、私自身から悩みや問題を生まれなくすることであり、それが繁栄、楽しく生きる将来を約束するキーになるということ。

そういうメッセージを今回、私はエンヴィジョンをとおして自分の無意識、内側の宇宙から受け取ったと思います。

またギリの絵とも私の絵がつながっていったのも面白かったので、そのことも次回ブログに描きますね~。

このエンヴィジョン、参加したい、やってみたい方がいらっしゃったら、気軽にメールかコメント等で参加表明してください。ある程度、人数が集まるようでしたら、企画しようと思います♪


0 件のコメント:

コメントを投稿