2010年12月3日金曜日

冬支度

おはようございます。

いい天気ですね。

昨夜の雨で、また冬に近づいたでしょうか?

昨日の午後、マサコと内海に行って来ました。


一泳ぎしました。

さすがに12月、足が冷たかったですね。

フィンランドにいた時、日本の厳冬のような秋の湖で泳ぎました。

フィンランドの人たちは、真冬でも泳ぐ人がいます。サウナにつかり、氷の張った湖に入ります。

真冬でも入れるように、夏のうちから湖で泳ぎ(フィンランドの8月の湖は結構冷たい)、だんだん身体を慣らします。

冷たい水に入ると、寒さから身を守るホルモンが分泌されるそうです。

寒くて暗い冬を風邪も引かずに生き延びる知恵が、寒い湖で泳ぐこと・・・

なるほど と思って、フィンランドにいる間、冷たい湖で泳ぎました。

海で泳いでも同じことだと思って、昨日は、内海で一泳ぎ・・・・・

内海には、白砂の湯があるので、温泉の中のサウナにすぐ、入りました。

普通5分も経つと出てくる汗が、15分かかりました。

身体が冷えてたんですね~

1月、2月も泳ぎたいと思っています。

ご一緒する方いませんか?

ちなみにこの白砂の湯、温泉が、海の塩水、とっても温まります。デトックスにもいいでしょう。家族やカップルでも入れる水着ゾーンもあり、楽しめます。お勧めです。ちなみに平日は、入浴料550円です。


夜、うちに帰ってきたら、夜のベランダに、漬けものにする準備で干していた白菜に もみじが舞い降りていました。

ここで一句

秋深し、白菜(しろな)に落ちる  紅葉かな

giri

0 件のコメント:

コメントを投稿