2010年9月25日土曜日

朝の瞑想、瞑想個人セッション&クリシュナ・・・


    バンヤントゥリーのベランダで撮ったお月見の花

おはようございます。
今日も気持ちの良い秋の日ですね。
皆様いかがおすごしですか?
今朝、早く目を覚まして、30分程でしょうか?朝陽とともに座りました。
気持ちいいですね~
朝短い時間でも瞑想をすると一日気持ちよく過ごせます。

7月末、クリシュナというネパール人と出会いました。
今年の6月8日に大きな悟りを得た方ということです。
一度彼の主催する瞑想の集まりに出て、この人本物!と感じました。
それ以降、3度ほど、新潟、浜松、岐阜の八百津・・と彼の瞑想キャンプに参加しました。
それで、この間、忙しくしていました。


   この人クリシュナ、こんなふうに恍惚と踊ります。

クリシュナさん、次々といろんな瞑想法が降りてくるようで、いくつも瞑想法を教わりました。
それで、その日の気分で選んで、彼から教わった瞑想法をしています。


     瞑想キャンプの休憩時間

今日したのは、座禅。
座禅といえば、日本が本場、ギリも何度か禅寺で座ったことがあります。
座禅したことありますか?
両足の甲をしっかり内ももに乗せて足を組む結跏趺坐(けっかふざ)とか片足だけももにのせる半跏趺坐(はんかふざ)とか、目を半眼にして1m先を見るとか・・・・・色んな作法が、普通あります。
呼吸の仕方もしかり・・・・・・

クリシュナの座禅の説明には、驚きました。
「座禅は、存在と一つになることです。
お腹を緩め大きく呼吸してその大きなスペースを意識します。お腹のスペースが出来ると自然に目が開きます。(半眼というのは、無理してするのではなく、自然に起こる結果なのですね!)お腹のスペースが出来てると、あなたの自身の小宇宙と大きな宇宙が一つになります。
そして24時間が座禅になります。
どんな姿勢をしていても座禅です。」

こんなふうな説明でした。
彼の教える瞑想法は、全て彼の体験と理解があって、面白い というか いいんですね~

というわけで 今朝は、座禅をしました。

時々、バンヤントゥリーのお客様から、「瞑想ができないんです。」「やっても雑念ばかり多くて・・・・。」
というお話を聞きます。
あるいは、「バンヤントゥリーの瞑想会に出たいのですが、時間が合わなくって・・・。」

そこで、瞑想の個人セッションをオープンします。
その人に合った瞑想法を選んで一緒に瞑想します。
それで、自宅で自分でも出来るようになればいいな~と思います。
あるいは、自宅で場所がない人もバンヤントゥリーで瞑想できれば・・・
そんな感じで気軽にできる瞑想個人セッションをしたいと思います。
時間は、2時間程で、(カウンセリングやお茶を飲む時間を含みます。)料金3,000円 です。
瞑想に興味のある方、気軽においでください。

クリシュナのこと、彼から教わった他の瞑想法は、また別の機会にシェアしたいと思います。
興味にある方は、クリシュナのブログ
http://my.opera.com/anadieforest/blog/
あるいはギリのmixiの日記、
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1565367592&owner_id=1047132
フォトを観てください。
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=422201185798468&owner_id=1047132

0 件のコメント:

コメントを投稿