2010年10月17日日曜日

般若心経を詠む会、終わりました♪

そらみつさんをお迎えした般若心経を詠む会、終わりました♪

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。


般若心経は、みえないいのち、人、そして場を癒す音霊です。

般若心経は、余計に霊を呼んでしまうとか、この部分が良くないとか、そんな風に言われる方もいらっしゃいます。ということを、お話のなかで、チラッと話されました。

私もそういう話は目にしたことがあります。
でも、それは人の意識がそうさせているのではないでしょうか?と私は思います。

般若心経は、目に見えるものはすべて空。そして私達が感じてるものが現実として現れていると教えています。

だから、私達が良くないものと思ってしまえば、そうなってしまう。

でも、心で感じてみてください。

今日、皆さんと輪になって何度か唱えました。
慣れてきたところで、3回連続で詠んだのですが、詠み終わった後、静寂が横たわりました。

自然と目を閉じ、心静かに、皆、沈黙の中で、本当に自然に祈っている自分に気がついていました。

外で言われていることと、自分の内側で感じること。

どちらが自分にとって真実か。


それが、とても大事なことと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿