2010年10月16日土曜日

クラニオトレーニングⅢ-インド、Oshoコミューンのトレーニングにて

昨日のブログで、インドのOshoコミューンでのクラニオワークのトレーニングについて書きました。
こんなことがありました。もう10年以上前の話です。

当時、ドイツ人のガールフレンドがいました。
トレーニングの最中、ランチタイムに彼女と食事をしました。
Oshoコミューンというのは、Oshoと言う悟った神秘家、仏陀とかキリストみたいな方ですね、その人の周りにできた集まりです。
世界中から数千人の探求者が集まり、世界中から選りすぐったセラピーや瞑想、音楽やアートが花開いた所です。
当時、世界で最も進んだスピリチュアルな成長センターでした。
中心として仏陀のいる大学のキャンパスをイメージすると良いかもしれません。
国際瞑想大学そんな感じでしょうか?
今は、Oshoリゾートと言われています。


木に囲まれたOshoリゾートのスィミングプール

興味のある人はホームページを覗いてみてください。
http://www.osho.com/Main.cfm?Area=MedResort&Language=English

そうそう、そのランチの場で、ぼくは、彼女に思いっきり、横っ面をひっぱたかれました。
男女の仲は、いろんなことがありますから・・・・・

ちょうど午後からは、トレーニングの中で、僕が練習相手のパートナーにセッションをする番だったんですね。
女性に思いっきり引っぱたかれるというのは、めったにない経験なので、ひどく動揺して とてもセッションを出来る状態ではなかったんです。
そのことをバードレイナに相談しました。

そういう時こそ、セッションをしなさい。
どんなことが外側で起こっていても、あなたの内側には、静かなスペースが在ります。
セッションをするというのは、そのスペースにいることです。

そんなふうに、彼女に言われました。
この時いらい、どんな状況でもセッションをすることに迷いを持ったことがありません。


今日は、バンヤントゥリーにそらみつみそらさんがいらっしり、般若心経を読む会がありました。
その話は、また別項で。

0 件のコメント:

コメントを投稿